約束のネバーランド 3巻 18話 ネタバレ 【覚悟】
約束のネバーランド 2巻 18話 ネタバレ 【覚悟】
「約束のネバーランド」はBookLive!で無料お試し読みができます。
無料お試し読みはコチラ
▽ ▽ ▽
クリック!!
「約束のネバーランド」で検索してください。
こんにちは、美月です。
ジャンプらしからぬ漫画と話題の
原作:白井カイウさん 作画:出水ぽすかさんの
「約束のネバーランド」
ここかはら3巻(第17話~第25話)をレビューします。
ここからは 3巻 18話 【覚悟】 のネタバレ
(濃いネタバレ含みます。ご注意ください)
ママが開けたのは書斎の扉でした。
書斎に入ったママに気付かれぬよう、ドンとギルダは地下室からの脱出を試みます。
エマ達を疑うドンの発言に動揺するギルダですが、エマを信じ直そうと改めて思うのでした。
図書館を後にし、食堂へ向かうエマ達。
エマがモールス符号に気付いたのはフィルのおかげだと言います。
フィルの読んでいた絵本がウィリアム・ミネルヴァの本で、モールスになっているとフィルがエマに教えてくれたと話すエマ。
そして食堂に着く3人。
先に食堂へ行くと言ったはずのドンとギルダがおらず、焦ります。
ママは部屋の外から気配を感じ、警戒した表情で扉を開けると幼いエウゲンの姿。
「これ落ちてた」と親鍵をママに渡します。
ママは落としたことに気づいておらず、「いつの間に」と不審に思うのでした。
エマ達の前に姿を現したドンとギルダ。
ドンが秘密の部屋に入ってきた、と報告をします。
「気付かれてないと思う・・鍵も返したし、多分」と言うギルダに「バカなことをしてくれた」とレイが咎めます。
「ママやクローネにバレたら、俺達全員」とレイが言ったところでドンが「どうなるか言ってみろよ」と突っかかります。
「殺される―か?」
「騙しやがって」
「だってコニーは、コニー達はもう―」と怯えた表情で言うドンに対し、エマが「ごめんなさい」と謝罪の言葉を口にします。
このエマの言葉によって、鎌をかけていたドンは嘘をつかれていたと確信し、エマ達に真実の告白を求めるのでした。
鬼のこと、農園のこと、レイがスパイだったこと、全てを聞いてドンは怒りの表情でノーマンを殴ります。
「そんなに荷物なのか」
「守ってあげなきゃ何もできない弱者なのか」と悲しむドン。
ギルダも落ち込んだ表情を浮かべますが、「全ては弟妹を守るため」にエマが嘘をついたとわかっている2人。
ただ信じてほしかった、と部屋を後にするドンとギルダを見て、信じてないわけじゃない、謝ってくる、と言うエマ。
ドンはエマ達に嘘をつかせ、去り行く兄弟たちに何もしてやれず、無力な自分が悔しい、とギルダと涙を流すのでした。
ドン達のおかげでエマは全員での脱獄を今一度決意します。
そしてこの様子を全て見ている人が1人。
クローネでした。
ここからは 3巻 18話 【覚悟】 の感想、考察
ついにドンとギルダに真実がバレてしまいました。
恐怖に打ちひしがれてしまわないか、と思っていましたが、そんなことはありませんでした。
ドンもギルダも、エマ達に無理をさせた、今まで何もしてやれなかった、と自分たちの無力さを嘆きました。
エマ達も真実を知った2人の反応が不安で真実を隠していました。
しかし、2人はエマ達が思うよりももっと冷静で、思いやりの心がある、そんな印象を受ける話でした。
そんなしんみりしたシーンを恐ろしい表情で見ているクローネ。
エマ達が知っていること、そして2人も真実を知ったこと、さらに2人が騙されていたこと、全てを知られてしまいました。
今後のクローネの動き方、真の意味で5人が結束して立てる作戦。
これからが楽しみです。
BookLive!無料お試し読みはコチラ
▽ ▽ ▽
「約束のネバーランド」で検索してみてください。
⇒次のお話はコチラ